一人旅or二人旅

5月東京旅行は一人で行く予定です。
しかし、突然妹が「5月13日休みになった!」と言い出しました。そっかー、そんなに行きたかったのねぇ。でも一日だけ休みでは旅行がとても辛い日程になります。
結局二日間休みを取る事が出来なかった為、当初の予定通り今回は不参加となりました。


普通、OLさんだと友人同士や同僚と旅行に行くというのが定番らしいです。
私も前回の旅行は同僚と一緒に行きました。でもこれはかなり珍しい事です。というか初めてでしたよ〜。友人と旅行も日程が合わなかったり予算が合わなかったりで実現する事が滅多にありません。また旅の趣味が会う友人というのがほとんどいないのでやはり一人旅が基本になってしまいます。


一人旅のいいところは、気の赴くままに旅が出来るという事。
朝起きて用意ができ次第ふらりと出かける事ができて、いろんな物を見物しても好きなだけじーっと見ている事ができます。やはり連れがいる場合は時間を決めて出発して見物する場所もわりと一般的なところだけだったり、なにかと気を使う事が多いです。


やはり私は変わったところを見物に行く事が往々にしてあるので一人になるのかもしれません。よく「寂しくないの?」と聞かれるのですが旅をしている間は一人でいる自分を意識する前に旅先の出来事が刺激的な為考えた事もなかったり。
不便な事はさすがに一人ではテーマパークに入りずらい事。


独り言いいながら旅をしているので危ない人に見えないよう気をつけないといけません。


東京観光をするかどうかも決めかねていますが、まったり旅行にしたいなぁと考えています。でも時々「博物館が見たい!」「コアラが見たい!」とか思いついたりもするので油断大敵。
※東京かその近郊にコアラっていますよね?パンダは上野。まんぼうは池袋。