2009-01-01から1年間の記事一覧

3級の復習から

3級のテキストと問題集は購入しています。 形から入るタイプですw完全合格のための日商簿記3級テキスト作者: 大原簿記学校出版社/メーカー: 大原出版発売日: 2007/03メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るテキストによると10日…

もうくじけてるんだけど

毎日勉強するぞ〜なんて思ってるのに。 二日目はTV見ながらぼちぼちとテキストを進めたので まったく予定通りにいきませんでした。そして三日目(今日か)は仕事が20時までだったので 帰宅も遅く、自室で落ち着いたのが23時でした。 けっきょくテキストを開…

3級の復習をしましょう

2つ程簿記スクールを見に行ったのですがあまりいいところでもなくってね。 やっぱりこれなら3級は自分で復習をしようかと。 それがおわってから2級はまた講座を受けるか独学か。 今からだと2月の検定試験向け講座が開講されるんだけど微妙だなぁ。 受講…

気がついたら今週末検定試験だそうです。

あははー、なんにもしていません。 引き出しにテキストがしまったままの状態ですね。 勉強しようと思いつつ仕事や日常生活におわれていたっぽい。先日また大原簿記学校からお知らせが届きました。 以前通学もしていて、資料取り寄せなどもしてたから その関…

第122回日商簿記検定の問題・解答集を手に入れた

試験は受けていないけど、問題の傾向なども知りたかったので簿記スクールにWEBで問い合わせて取り寄せてみました。資格の大原とTACで取り寄せ依頼。まずは資格の大原から到着しています。 受験したいのは2級。 さっそく問題を確認してみましたがぱっと見…

まずは部屋の片付けから

勉強するかな〜て思ったらまず最初にやる事。 それは部屋の片付けですw おもわず本棚や勉強道具の収納スペースを整理整頓しませんか? そして勉強スケジュールを考え始めたところで 力尽きたりします。いやいや、それではいけないんだよ!!!今年の始め頃、…

はてな簿記検定クラブ

「はてな」をもう少し使いこなせるようになろう!とあちこちいじっています。 はてなにも簿記検定に関するグループがあるようなので早速挑戦です。 (WEBばかり見てないで簿記勉強すればいいんだけどもーw)はてな簿記検定クラブこう書くだけで参加できると…

またぼちぼちやってみようかという気分にも

本当にずーっと簿記のテキストを開いていません。 電卓も触ってないしね〜。 もちろん6月の試験は申込してません。 すっかり忘れちゃってると思うなー。また6月くらいからぼちぼちやってみようかなという気分が ときどきじんわりと湧いてきます。 まだまだ…

ぜんぜんやってなかった

時間はたっぷりあるのに簿記をやる気分じゃなくてねぇ。 現在は仕事探し中。それもけっこう切羽詰まってます。 なのでもし新しい仕事についたらそれを覚えるのにも時間が必要なんで 6月の試験はかなりむりっぽいです。 また落ち着いたらかなー。 生活に余裕…

少しだけでも復習しとこ。

本当はもっとたくさんやっておくべきなんでしょうが、少々眠いので。 まったくやらないよりは毎日少しでも復習をします。 がんばらなくっちゃね。今日復習したこと。 無形固定資産を取得したときの仕訳 無形固定資産の決算仕訳 株式交付費を支出した時の仕訳…

6月に向けてようやく動き出す

2月には受験できなかったのでぜひ6月にチャレンジしたい。 (仕事始めたらどうなるかまったくわからないけど)去年は大原簿記学校の社会人クラスにも通っていたんだけど あまり結果がついてこない状況。 もっと勉強しないとだめなんだろうね。 問題練習に…

もう帰ってきたよ

楽しい旅行もあっというまに終わってしまいました。 次回はいつ行けるんだろうかと悲しくなります。ディズニーシーとディズニーランド、そしてジブリ美術館とポケモンセンター。 全部まわりましたよ。もっともっと見たかったんだけど 同行した同僚は並んだり…

東京ディズニーリゾートとジブリ美術館へ行くぞ!

貧乏でも時間があるので思い切って旅行に行く事にしました。 おそらく今年は他に旅行するのは厳しくなると思うけどいいんだ〜。今回は元同僚と3人で旅行します。 基本的に一人旅ばかりしているのですが 日程を会わせる事ができたので3人旅に!東京ディズニ…

やっと1週間が終わったー。 連休明けだったからとても長く感じた1週間でした。寒い日がずっと続いているので朝起きるのが辛いです。 布団の中はぬくぬくできるからなかなか起きたくない感じ。10日〜12日までは職業訓練もお休みになります。 なにして遊ぼう…

最近は体調も良くなっている!ような気がします。なんとなく。 いつもどおり貧血にはなるけどとことん血が足りないということではないようだし。 それなりに貧血で色白にはなるけど、視界が暗くなったりはしない。 うん、いいことだ(^^;;) 仕事を続けている…

ようこそ新年。コンゴトモヨロシク.....。今年は無職なので両親にお年玉はあげられませんでした。 来年からはまたあげられるように生活向上するべく努力します。去年までハテナダイアリーはあまり記事をUPしていなかったのですが 今年はもうちょっとマメに書…